カテゴリー「ニコポイ」の記事

2020年7月 2日 (木)

ニコ・ポイ

介護職員 O
私の主人が先月26日に退院しました。現在リハビリに励んでいます。夫婦で毎日一時間程散歩に出て入院前よりも色々と話すようになりました。

補助員 A
6月25日、待望の10万円給付金が入金されました。しかし次の日、娘から20万円が急に必要になったので貸してほしいとの要請。私の預金通帳は、入金してもすぐ引き出すようになっているみたいで、思うように貯金できない悲しい通帳です。


久しぶりにラーメンを食べに行けたこと

管理栄養士 O
コロナで緊急事態宣言があり、万が一に備え、米をちょこちょこと買っておいた。10kg以上残っている…。結局、何を一番食べていたかなぁと考えてみる。宣言中も仕事に出かける私には、あまり必要なかったのかもしれないという結論に至った。気持ちの問題かな?

介護職員 O
学校も始まり 新しい友達もできてよかったです。
コロナのせいでみんな遅れてだんだん日常がもどりつつあります。

管理栄養士 H
今年はコロナがあり、7月8月と海へ行けなくて残念です。
まだまだ続くと思うと気分が下がりますね。何か楽しみを見つけつつ自分なりにしていきたいですね。

2020年6月 5日 (金)

ニコ・ポイ

管理栄養士 O
今朝、通勤のバスで 空いているのに人と人の間に座ってくる人がいた。なぜなの?ソーシャルディスタンスじゃないのでしょうか?謎すぎました…。

生活相談員 K
このところ明け方に窓の外からカラスの鳴き声がするな、と思っていたら、近所の電柱に素を作っていました。5時にカーと鳴き、7時にゴミ袋をあさり、どこかに出かけている様子。ときどき出勤時に姿を見かけますが、近づいても堂々とかまえています。

介護支援専門員 W
旭区内の感染者数が市内でも一番とのことです。病院・施設が大半ですが、これからも気を引き締めて過ごしてまいりましょう。

介護職員 O
やっと、高校に行けるようになります。(明日から登校になります)まだ通常ではないけれど、コロナに気を付けて手洗い、うがいをかかさずにがんばります。

2020年5月 7日 (木)

ニコ・ポイ

施設長 漆原
先週から新任の介護職員2名を迎えました。歓迎します。一緒に楽しく頑張りましょう。

介護職員 O
コロナで外出できないので、娘とユーチューブを見ながら20分で痩せるストレッチをしたり、マスク作ったりしてます。
まだまだ続くつていホーム みんなで がんばりましょう。

S
コロナウィルスに掛かっていないことは運が良い方だと思うので、今後も掛からずにのりきりたいです。

F
今年は医務室前にある「かいどう桜」がさくらんぼの実を枝いっぱいにつけています。世の中新型コロナウィルスで大変なことになってますが、やるべき事をしっかりやっていけば大丈夫です。外庭では毛虫の大行列があったようです。

介護支援専門員 W
今年度、2名の新人職員が入職しました。これからの活躍に期待します。

A
元職員の妻からみなさんに伝言。
「医療・介護従事者の方には頭が下がります。近くの病院も大変な状態なのをニュースで知ったので、皆様が健康に過ごせるよう祈っています」とのことでした。

2020年4月 2日 (木)

ニコ・ポイ

M
コナミにも行けないため、最近は休みの日は、娘とニンテンドースイッチのどうぶつの森にはまっています。とうとう3月までの魚イトウが釣れなかった。

生活相談員 K
通勤の途中に、サンルームのあるお宅があります。物干し兼猫部屋にしているようで、猫が2匹、高いところで丸まっているのが見えます。この様子をながめながら歩くのが、近頃の日課です。だいたい家の中を向いているので、外からは背中しか見えませんが…

介護支援専門員 W
4月になり新年度です。オリンピックも一年延長となり、楽しみが減りましたね。コロナで外出もできなく、楽しみを他で見つけたいです。

A
コロナの影響で、外出を自粛しているせいか、お金を使う機会が減り、今まで貯金というものとは縁がなかった私ですが、最近、少し貯金をすることができました。これを機に、さらに節約を心掛けたいと思っています。

2019年5月 2日 (木)

ニコ・ポイ

施設長 漆原
山口順子さんから寄贈され、4月3日、厳かに植樹した薔薇の苗木2本が、たくさんの芽をつけています。40周年の記念樹として、花を咲かせるその成長が楽しみです。

生活相談員 K
先月ゴールデンボンバーの皆さんの話を書いたところ、偶然にもベイスターズの試合にゲストとして来場が決定。試合後にはライブで数曲披露してくれるとのことで楽しみです。雨が降らないと良いのですが、、、

F
この度、医務室主任を柳下さんに引き継ぐ事になりました。奇しくも、平成から令和、天皇の退位と即位と重なり忘れられない日となりそうです。
気づくとホームに入職してから、40年もの年月が経っていました。何の取り柄もない、才覚もない私がこれまでやってこれたのも施設長はじめ職員の皆さん、利用者さんの暖かい力添えがあっての事と深く感謝しております。新主任は、本当に働き者で暖かい人柄です。旭ホームをより一層心の通った暖かいホームにしようと思っている事が傍らにいて強く感じています。どうぞ皆さんの暖かい御支援とご協力を今まで以上に下さいます様よろしくお願い致します。

書面にて失礼致しました。
記・平成31年4月30日(火曜日) 藤井 廣江

I
令和の時代になりました。何か良い事あれば良いな

事務員 N
展示会の名前にひかれて「へそ曲がり日本美術」をみて来ました。敷居が高く感じられる日本画も、へたうまをテーマにしたコミカルな絵が並び楽しむことが出来ました。徳に徳川家光の書いたウサギは可愛らしく、現在のゆるキャラに通じるものがありました。

H
姉の娘が4月25日に出産予定日でしたが、なかなか産まれず、令和になってしまいました。家族みんなが今か今かと待っているのですが、今日も音沙汰なしです。無事に産まれる事を祈ります。

介護支援専門員 W
年号も変わり、日本全国が新しい船出となりました。新しい時代とともに心機一転して生活して行きましょう。

介護職員 S
今年の職員旅行を担当させてもらっています。不慣れな所もありますが皆さんが楽しんでもらえる旅行になればと思います。

介護職員 K
二俣川のジョイナステラスのパン屋行きましたか? 店に入るだけでわくわくしますよ。そして、美味しいです。テレビでも紹介されていました。一押しが「ステーキカレーパン」だそうです。牛肉がたっぷり、ゴロゴロ入っています。一度足を運んでみてください。

A
先日、友人夫婦と横浜でカラオケに行きました。とても楽しい一日を過ごせました。

事務長 I
年号も替わり、昨日、改めて日本人でよかったと安堵した一日でした。(深い意味はないんですが)

介護職員 T
令和になり、平和な世の中になる事をお祈り致します。

2019年4月 4日 (木)

ニコ・ポイ

施設長 漆原
今年度は法人および旭ホーム設立の40周年にあたります。昨日は記念行事第一弾として、バラの植樹式を慎ましくも厳かに執りおこないました。1年間を通して節目をつくっていきたいと思います。

生活相談員 K
面倒なことを後回しにする悪い癖があるので、新元号発表から1時間で新曲「令和」を公開したゴールデンボンバーの皆さんのように、事前の入念な準備と当日の素早い取り組みをもって、業務を留めないようにしたいと思います。

事務長 I
職員の満足度をアップできる環境を整えることがひいては利用者満足度に繋がるため、本年度の目標とする。最終的には日本一の特養を目指す。

I
新年度になりました。新しい事でも始めようかな。平成がもっと長く続くと思ったのに

管理栄養士 O
毎年、この季節になると桜のキレイさに驚きます。地面に散った花びらが風で舞い上がるのを見られた日には、「今日は良い日だな」と思います。

介護副主任 G
メガネを新しくするために、視力検査をしたら、年相応の老眼鏡ですね、とのこと。メガネを変えて良く見えるようになったが、良く見えすぎていまだに違和感が、、、

事務員 N
臨機応変に対応しつつ、丁寧で間違いのない業務を心がけたいと思います。

介護職員 S
今月末に何年越しにもなる、いとことの約束で久しぶりに釣りに行きます。釣り自体も久しぶりなので、とても楽しみにしています。

介護職員 Y
桜の季節がやって来ました。昨年はフェンスネット越しの桜でしたが、1年ぶりに居室から花見が出来て、癒やされています。本日、短期入所された、A・U様が窓の外を眺めて、ニコニコしながら、久しぶりに花見が出来た。思いがけなくて、嬉しい。と感激していました。自慢の桜ですね。

介護職員 Y
本日、家の近所にローソンがオープンしました。これで家から1km程の道に5件のコンビニが出来ました。そんなに必要?とは思いますが、ローソン2件、セブンが2件、ファミリーマートが1件となりました。

2019年3月 7日 (木)

ニコ・ポイ

事務員 A
改修工事中、下の駐車場と旭ホームの徒歩の往復で、季節ごとに咲く道ばたの花をいろいろ楽しみました。あじさい、すずらん、ひがん花、水仙、昨年の春は、久しぶりに立派なつくしをたくさん見ました。歩くことは体にも良いので、これからは散歩でもしようかな。うそです。不精の私はきっとしません。

生活相談員 K
風邪症状を感じたときは、ラーメンを食べる。温かいもの、ほうれん草、にんにく、ねぎ、それと自己暗示で、ここ数年風邪知らずでいられました。最近もそれを感じて食べたのですが、翌日、インフルエンザを発症。強力な感染力を持つウィルスには勝てませんでした。手洗いとよく寝ることが一番ですね。

介護職員 Y
2階から見える梅の木にウグイスが止まっていました。鳴き声はまだ聞こえてきませんが、春が近づいてきてるなと感じました。

I
人生の師匠が出来ました。(仕事でもプライベートでも)

事務員 N
新・北斎展へ行きました。作品展数も多く、来場者も多く、ゆっくりと眺めることは難しかったですが、北斎の作品「赤富士」をモチーフとしたカレーを食べて大満足でした。

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ