« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月20日 (水)

白く舞う

今年も「キアシドクガ」がたくさん飛んでいます🎀
Dscn4065
実はこの木は施設のものではなく、お隣の敷地に生えているのですが、虫たちには家の敷居なんて関係なし。
2週間ほど前まで、この木の下あたりにある施設の一角が、幼虫たちでにぎわって♒大変なことになっていました。
苦手な方も多いので写真はありません。

名前と違って毒のないキアシドクガですが、成虫になると口吻の機能が退化し、水や蜜が吸えなくなるので、
成虫として活動出来る期間はとても短いのだとか。
子孫を残すため、一生懸命活動しているのだそうです。

幼虫の餌が枯渇し、成虫になるだけの栄養を取れない・・・などの理由で、大発生が4年以上続くことは殆どないようなのですが、
果たしてこの光景はあと何年見られるのでしょうか。

2020年5月19日 (火)

ホームの断髪式?

今日は業者に依頼し、旭ホーム外周樹木の枝を伐採しました。
Dscn4060.jpg

Dscn4061.jpg
伸びすぎて向かいの雑木林にぶつかったり、雨風に揺すられて枝が電線に引っかかったり・・・と、
育ちすぎたことによるトラブルも起こるので、定期的に行っています。

Dscn4063
施設玄関のハナカイドウも、ごらんのようにさっぱりとしました。
最近はカラスが毎朝のようにやってきて、枝先に成った実を食べに来ていたのですが、
異変を察したのか、奥の雑木林にとまって、こちらの様子をうかがっているようでした。
※5/26追記 伐採後もわずかに残った実をみつけて、ついばみに来ています。
こちらの視線に気が付くと逃げてしまうので、写真は撮れていません…。

Dscn4064
屋上で撮影した一枚。高い位置の枝も、クレーンに乗って伐採していました。

自然に囲まれている分、木の本数も多いので、これを書いている今もまだチェーンソーの音が聞こえてきます。
幸いなことに雨も上がり、気温も湿度も高くなく、日差しもないので、外作業するにはちょうど良さそうです。

2020年5月14日 (木)

薔薇とバラとばら

以前のブログで咲きかけていたピエールドゥロンサールが咲きました💡

Dscn4049 Dscn4050
白いアーチの上に咲いていた薔薇と入れ替わるように、それぞれ野境道路、施設内、脇道を見つめています。
「今年は学生が少ないなぁ」とか「向かいの資材置き場からニワトリが来ないなぁ」とか考えているかも?

Dscn4052
オルフェオは施設の中庭側を向いて、紅色の花をいくつかつけています。

 

2020年5月 7日 (木)

ニコ・ポイ

施設長 漆原
先週から新任の介護職員2名を迎えました。歓迎します。一緒に楽しく頑張りましょう。

介護職員 O
コロナで外出できないので、娘とユーチューブを見ながら20分で痩せるストレッチをしたり、マスク作ったりしてます。
まだまだ続くつていホーム みんなで がんばりましょう。

S
コロナウィルスに掛かっていないことは運が良い方だと思うので、今後も掛からずにのりきりたいです。

F
今年は医務室前にある「かいどう桜」がさくらんぼの実を枝いっぱいにつけています。世の中新型コロナウィルスで大変なことになってますが、やるべき事をしっかりやっていけば大丈夫です。外庭では毛虫の大行列があったようです。

介護支援専門員 W
今年度、2名の新人職員が入職しました。これからの活躍に期待します。

A
元職員の妻からみなさんに伝言。
「医療・介護従事者の方には頭が下がります。近くの病院も大変な状態なのをニュースで知ったので、皆様が健康に過ごせるよう祈っています」とのことでした。

2020年5月 5日 (火)

端午の節句

今日5月5日は端午の節句。
はるかに高く はるかに高く その意気愛して 見守るわれらの
今年は施設玄関を中心にこいのぼりを飾っていました。
ときどき枝や吊るし紐に絡まって、泳げなくなってしまうので、飼育員(?)が脚立にのぼって、処置をしていました。

栄光の旗を立てよ
面会制限中のため、外部の方やご家族にお見せ出来ないのが残念ですが、今年は兜飾りも設置していました。

たくましく強く躍れ
昼食を召し上がり、午後は密を避けながらの行事。
ご利用者(と一部職員)の手形でうろこを作った、世界に一匹だけのこいのぼりを披露しました。

一般的には男の子の心身の健康を祝う行事。ホームにいるのは昔の男の子と大昔の男の子ばかりですが、健康でありたいものです。

端午の節句御膳

Dscn3945

  本日は、端午の節句に合わせたお昼ご飯でした!

中華ちまき・魚の利休焼き・茄子のマリネ・うぐいす豆・清汁✋

本当は竹の皮に包んで出したいところですが、作るのも食べるのも大変になってしまうので、ご容赦ください💦

皆さん、とてもよく召し上がっていました😃

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ