« 旭ホームの【雛祭り】です! | トップページ | あ~、お腹が一杯で幸せ! »

2020年3月 5日 (木)

ハナカイドウが満開です

厳しい冬も殆ど来ない中、暖かな陽気が続き、旭ホームは春を迎えています。
味の好みの違いか、縄張り争いか…施設の表と裏で、別々の野鳥が群れを成してやって来ています。
玄関のハナカイドウウグイスだと思いがちですが、ウグイスは茶色に近いのだとか 
施設玄関側のハナカイドウ。こちらには緑色の小さな鳥がたくさん来ています。恐らくメジロです。
雨の日でも朝早くから蜜を食べに来ていますが、カラスの声がすると逃げ去ってしまいます。
施設裏手。施設内だと階段の踊り場から見えます。 撮り終わるまでじっとしていてくれて、撮ったらどこかへ飛び去りました。
施設裏庭。こちらの木にはヒヨドリが10羽前後の群れで来ています。
メジロよりも体が大きく重いので、枝が耐え切れず垂れ下がりますが、逆さまになりながらも花をつついています。

4月の最初のほうで、ご利用者のお花見行事を予定していますが、
例年よりも早く満開になり、毎日野鳥につつかれているので、その頃はもう葉っぱしか残っていないかも…?
施設外周寄りのサクラが咲いていると良いのですが…。

« 旭ホームの【雛祭り】です! | トップページ | あ~、お腹が一杯で幸せ! »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旭ホームの【雛祭り】です! | トップページ | あ~、お腹が一杯で幸せ! »

2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ