« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

生き物の多い施設

旭ホームに新たな入所者がやってきました。
入所者でチュン

こちらのお部屋で生まれました。
換気扇のカバーでチュン
「換気扇の中に野鳥が入って巣を作ったらしく、朝になると鳴き声が聞こえる」と、複数の夜勤職員から報告があったのが3月頃。
この仄暗いカバーの僅かな隙間へ巣を作ったらしく、雛の姿も見えないまま3ヶ月が過ぎ、ようやく巣から出てきたようです。
まだ上手く飛べないようで、親鳥に見守られながら、人気のないベランダで過ごしています。

ちょっと離れた所で見守る。この1時間前は桜の木で見守っていました。
(うちの子に近づけないから、撮ってないで早くどこか行ってくれ)と思ってそうな親鳥さん。

2019年5月29日 (水)

白くてひらひら飛ぶなにか2

先日のブログで蝶なの?蛾なの?と触れた白い虫。
どうやら「キアシドクガ」という蛾の仲間だそうです。
「ドクガ」と名前には入っているものの、幼虫も成虫も毒は持っていないのだとか。
今日もよく晴れていたので、旭ホームの屋上よりさらに高くの空を舞い、木々に群れていました。

興味本位で幼虫の姿(←検索は自己責任でお願いします)を調べて、そういえば毎年施設中庭にいるなぁ、と思いました。

Dscn2452

2019年5月24日 (金)

白くてひたひた歩く猫科

Dscn2412

今月に入ってから施設内で見かける野良猫。どうもこっそり住み着いているようです。

自然に囲まれているため、またいろんな偶然もあって、動物の侵入が多い旭ホーム。過去には…。
・スズメが換気扇の隙間を通って施設内に入ってしまう
・スズメが換気扇のフタの内側に巣を作ってしまう
・たまたま施設近くを通った車からインコが逃げ出してきた
・施設玄関備え付けの木の杖をよく見たら蛇がくっついていた
・気が付いたらニワトリやアヒルが中庭を闊歩している
・大規模修繕中に野良猫が出産したらしく子猫の声がする

白くてひらひら飛ぶなにか

自然に囲まれた旭ホーム、ここ数日は快晴が続いていることから、緑がよく映えています。
その緑に集まるように、白くてひらひら飛ぶなにかの姿が(写真だと分かりにくいのですが)たくさん。
あれは蝶なのか、それとも蛾なのか・・・。
Dscn2415 Dscn2413

2019年5月20日 (月)

記念植樹のバラ 2

先日の記事で「もうすぐ咲きそう」と書いたもう一つのバラ苗「ピエール ドゥ ロンサール」。
この土日の間に、しっかりと咲きました☀

Dscn2392 Dscn2393

2019年5月15日 (水)

記念植樹のバラ

facebookのほうで掲載いたしました、「オルフェオ」「ピエール ドゥ ロンサール」という、二種類のバラ苗。
今月に入ってからどちらもつぼみを膨らませ、もうすぐ咲きそう…と思いながら様子を見ていましたが、
今週に入り、ついに「オルフェオ」が開花いたしました‼

Dscn2381 Dscn2382

隣に植えた「ピエール ドゥ ロンサール」も、開花秒読みといった様子。
来月行われる創立記念祝賀会へむけて、すくすくと育っています。
Dscn2380

2019年5月 2日 (木)

ニコ・ポイ

施設長 漆原
山口順子さんから寄贈され、4月3日、厳かに植樹した薔薇の苗木2本が、たくさんの芽をつけています。40周年の記念樹として、花を咲かせるその成長が楽しみです。

生活相談員 K
先月ゴールデンボンバーの皆さんの話を書いたところ、偶然にもベイスターズの試合にゲストとして来場が決定。試合後にはライブで数曲披露してくれるとのことで楽しみです。雨が降らないと良いのですが、、、

F
この度、医務室主任を柳下さんに引き継ぐ事になりました。奇しくも、平成から令和、天皇の退位と即位と重なり忘れられない日となりそうです。
気づくとホームに入職してから、40年もの年月が経っていました。何の取り柄もない、才覚もない私がこれまでやってこれたのも施設長はじめ職員の皆さん、利用者さんの暖かい力添えがあっての事と深く感謝しております。新主任は、本当に働き者で暖かい人柄です。旭ホームをより一層心の通った暖かいホームにしようと思っている事が傍らにいて強く感じています。どうぞ皆さんの暖かい御支援とご協力を今まで以上に下さいます様よろしくお願い致します。

書面にて失礼致しました。
記・平成31年4月30日(火曜日) 藤井 廣江

I
令和の時代になりました。何か良い事あれば良いな

事務員 N
展示会の名前にひかれて「へそ曲がり日本美術」をみて来ました。敷居が高く感じられる日本画も、へたうまをテーマにしたコミカルな絵が並び楽しむことが出来ました。徳に徳川家光の書いたウサギは可愛らしく、現在のゆるキャラに通じるものがありました。

H
姉の娘が4月25日に出産予定日でしたが、なかなか産まれず、令和になってしまいました。家族みんなが今か今かと待っているのですが、今日も音沙汰なしです。無事に産まれる事を祈ります。

介護支援専門員 W
年号も変わり、日本全国が新しい船出となりました。新しい時代とともに心機一転して生活して行きましょう。

介護職員 S
今年の職員旅行を担当させてもらっています。不慣れな所もありますが皆さんが楽しんでもらえる旅行になればと思います。

介護職員 K
二俣川のジョイナステラスのパン屋行きましたか? 店に入るだけでわくわくしますよ。そして、美味しいです。テレビでも紹介されていました。一押しが「ステーキカレーパン」だそうです。牛肉がたっぷり、ゴロゴロ入っています。一度足を運んでみてください。

A
先日、友人夫婦と横浜でカラオケに行きました。とても楽しい一日を過ごせました。

事務長 I
年号も替わり、昨日、改めて日本人でよかったと安堵した一日でした。(深い意味はないんですが)

介護職員 T
令和になり、平和な世の中になる事をお祈り致します。

2019年5月 1日 (水)

令和・初日です!

Dscn2342 Dscn2332

【令和元年・5月1日(水)】 令和になって初めての1日です。

本日は5月の誕生祝い会を行いました。今回も皆さん完食されていました。

旭ホームでは、献立表を利用者の皆さんに 「少しでも楽しんでいただけたら…」という思いから、昼食とおやつの欄に、写真も掲載しています。

その他、利用者の皆さんに関わる行事のお知らせなども合わせて載せています。今回は平成から令和になることなどを記載しました。

じっくりと毎食見に来てくださる方や、「この料理、楽しみだよ」とお声をかけてくださる方々も😃

みなさんのご意見を参考に作成しています。

 

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ