2016年6月25日 (土)

二ツ橋亭平楽さん

年に数回、施設利用者の皆様へ落語を披露してくださっている、二ツ橋亭平楽さん。
創立記念祝賀会の前日に、当施設にお越し下さいました。

Dsc05056

旭ホームだけでなく、様々な地域の福祉施設でボランティア活動を行う平楽さん。
今年の始めには、「タウンニュース」にその活躍が紹介されました。
http://www.townnews.co.jp/0106/2016/02/18/320631.html
http://www.townnews.co.jp/0106/2016/02/18/320934.html

Dsc05059

2016年6月23日 (木)

誕生祝いの紙芝居

この日誕生日を迎えたご利用者は、過去に紙芝居の読み聞かせを行っていたことがある方。
「他のご利用者に紙芝居を読み聞かせたい」という願いを叶えるため、職員の協力のもと、読み聞かせを行いました。

Dsc05025

Dsc05035

紙芝居自体の経年劣化による色の薄れもあり、裏の台本が読みにくく、なっていましたが、昔取った杵柄で、最後まで読み終えました。
   
Dsc05028

2016年6月 1日 (水)

紫陽花ロード

続けてのブログ更新ですcoldsweats01

最近になって、急に紫陽花が色々なところで咲き始めましたhappy01cute
以前に、前理事長がこの旭ホームの前の道を 

紫陽花ロードにしようとした、というお話を聞いたような気がするのですが…
ともかく旭ホームの前は、たくさんの紫陽花が綺麗に咲き始めましたlovely

咲く前はなんだか野菜のようですねsmile
Dsc_0040_2

とてもきれいで鮮やかなブルーmist
Dsc_0039

パステルカラーもきれいheart04
Dsc_0041

Dsc_0046

紫陽花ロードを楽しみながら、旭ホームまでお越しください~run
Dsc_0044_2

5月 職員旅行

こんにちわhappy01
毎度ブログを更新するたびに思うのですが 
時が経つのはとっても早いですね…sweat01

少し時間があいてしまいましたが
先月5月に職員旅行に行ってまいりましたnote

職員が2チームに分かれ、2日に分けて行く職員旅行は、毎年恒例ですが
今年は『山梨 さくらんぼ狩りとワイン工場の見学の旅』 でしたcherry

職員のほとんどがさくらんぼ狩りは初めてcat
私も初めてだったのですが、さくらんぼの木は意外と大きいんですね!!
勝手に背の低い木なのかと思っておりましたcoldsweats01

私は時間制限いっぱい、パックにすると3パック位食べた気がします笑
種類ごとに味は違いましたが、どれも甘くてとてもおいしかったですhappy02

Dsc_0006_2

さくらんぼ狩りの後はシャトー勝沼へ行き
お昼ごはんにフレンチのコースを頂きましたrestaurantshine

写真はその内の一部ですが、こちらもとってもおいしかったですよ~heart01heart01

Dsc_0010

Dsc_0011

Dsc_0012

どうやら新しく出来た道のおかげで
旭ホームから山梨へは行きやすくなったようですbus

美味しいものをたくさん食べて、リフレッシュできたので
またみんなで一致団結がんばろうsign03という掛け声で終わる
素敵な旅行でしたlovelyheart04

2016年4月22日 (金)

そろそろ○○の季節・・・

○○とは何でしょうか…??

Dsc_0921

正解は…

Dsc_0922

「ふじ」でしたsign03

この写真は、今週頭に撮ったものなので
今はもう少し伸びて、お花も咲いております

これからが見頃でしょうかnotes

旭ホームの藤棚、是非見にいらしてくださいpapershine

2016年4月20日 (水)

お好み焼きの日

恒例になりつつあるんでしょうか…
今日はお好み焼きの日ですhappy01notes

Dsc_0949_4

ふつふつ焼いてます…

Dsc_0951

美味しそう…lovelysign03

ご利用者の皆様もたくさん召し上がったみたいですheart04

私はこれから食べてきます
楽しみです~

Dsc_0948

キュートなエプロン姿をパチリcamerashine

2016年4月11日 (月)

また来年(*^-^)

先週末に雨が降った影響もあってか
最もポピュラーな桜である「ソメイヨシノ」の見ごろは
旭ホーム近辺エリアでは終わってしまいましたweep

また来年、美しい花を咲かせてくれるのが
待ち遠しいですねhappy01note

Dsc_0874
↑こちらは駐車場の方に咲いている八重桜ですheart04
白と濃いピンクのコントラストがとても綺麗ですねcherryblossom

Dsc_0875
花びらが何枚にも重なって、ふわふわしていて可愛らしいですheart01
次はどのお花が咲くのかな~

2016年4月 6日 (水)

春真っ盛り♪

こんにちわhappy01
この辺りでは、先週末あたりから桜が見頃を迎えましたが
皆さんはお花見はされたでしょうか。
先週末は各地のお花見スポットが大混雑だったようですね。

前回、前々回に引き続き、春めいた写真を掲載したいと思います。

1
旭ホーム入り口に立っている桜ですcherryblossom
今年も見事にお花が咲きましたheart04

Photo_2

Photo_7
Photo_8
庭に咲いている桜ですcherryblossom
2本の大木がとっても綺麗ですlovely
Photo_9
庭はピンクの絨毯を敷いたような状態に・・・

Photo_10
Photo_11
こちらは裏庭に咲いているお花ですwink
桜?桃・・・?
元は1本の木なのですが、ピンクと白のお花が咲いている
不思議な木ですflair

Photo_12
Photo_13
こちらは駐車場側に咲いている桜ですnotes
濃い鮮やかなピンクのお花が咲いていますheart04

Photo_14
Photo_15
Photo_16
勿論桜以外のお花もたくさん咲いていますtulip

前理事長は皆様が色々な種類のお花を楽しめるようにと
考えられて、各所にお花を植えられたそうです
是非一度、旭ホームにお花見をしにいらして下さいwinknote

2016年3月 8日 (火)

春がきた!

寒暖が激しい日々が続きますが、今日は暖かいですねhappy01
そろそろ本格的に春到来でしょうか
私は花粉症なので、鼻がずるずるして辛いですが
いいお天気だと幸せな気持ちになりますねnote

前回に引き続き、旭ホームのお花ですcherryblossom

Dsc_0711

裏庭に咲いている梅の花です

Dsc_0712

比較的大きい木ですね

Dsc_0714

ちょうど雲がかかってしまったので残念・・・

Dsc_0715

なんだか雑草のように写ってしまっていますが
きれいに咲いてましたsweat01

桜が咲くのが楽しみですheart04

2016年3月 4日 (金)

もうすぐ春・・・?

最近ようやく気候が春めいてきましたね。

旭ホームは木々が豊かな施設なので、これからの季節はとても楽しみです

早速春が訪れた様子・・・

Dsc_0701

Dsc_0700


写真のセンスがないので、美しさが伝わらず残念・・・
是非本物を見にいらして下さい。

«1月18日 雪

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ